yuintslife’s diary

my diary and thought

セルフケア①

最近セルフケアについて興味を持ってて中でも、私が好きなyoutuber''Chi''さんのpodcastのこの間聞いた内容がとってもよかったからシェアしようと思う🌿

 

  「周りを気にしながら生きているときって」

 

私も周りを気にしながら今まで生きてきた

周りにどう思われてるんだろうとか、自分はこうでなきゃいけないとか

そう思うたびに自己肯定感が低かったり、自分に自信を持てなかったり悩んだり落ち込んだり

そうゆう悩みって自分に置かれている環境とか、ステータス(社会的な考えや地位)あとタイトルとかが原因で悩んでるんだって思ってた。

だけどChiさんは、周りを気にしながら生きているときに学んだことを教えてくれた。

①自分の外側を変えても幸せになれるわけじゃない

悩んでる本当の原因って、周りにどうおもわれるかという気にしてた自分の心が悩みを作っていたんだって。例えば、自分の着たい服を着たいけど周りを気にして着れない

レジ打ちの仕事とかより正社員の方がいいとか

ステータスやその人がどうおもうとかって自分がそう思っているよりは他人の軸であったり、社会的にそういう方がいいて思われているから自分もその方がいいんだって流されてしまって自分の大切な軸が見えてないんだと思う。

他人の軸とか社会に合わせる必要なんてない

自分の心と向きわない限り本当の自分がわからないし、自分らしく生きていけないと思う

向き合うことで悩みも解決できると思う。

②何者かにならなくていい

周りにこう思われたいとか誰かの特別になりたいとか思って気にしながら生きてた。

(うん、ついこの間までたぶん自然と彼の特別になりたいというおもいから色々してしまってたんだと思う。)だけど別に誰かや周りのために特別とか何者かになる必要なんてない。

だって自分の人生を生きているのは''私’’だから。生まれた時点でオリジナルで、特別な存在。特別になろうと頑張る必要なんてない ✨

 

③結果色々やってみてよかったって思える

自分に向いてないことや向いてることって実際やってみたり自分と向き合うことで改めて知ることだできる。だから色んなことに挑戦したりすることは大事。

その中で悩んだときは、自分の内面だったり、大切したいことが見えてくるから色々ストラグル(もがいたり)することも大事。自分の成長につなげるきっかけになる・

 

私もまだ自分探しについて始めたばっかの途中なんだよね 😅